ホーム >> 会社案内
“お客様に必要とされるために、地域の同業他社の中で「これだけは負けない」というものを提供し、満足していただけるよう、常に努力しなければならない。規制に守られた時代には、大企業の看板だけで信頼を勝ち得ていたものが、今ではそのもの自体が持つ本質的な価値にのみ値段がつけられる時代になった”、というようなことを、よく耳にするようになりました。そこで私たちは、他店に負けない強みを持っているだろうか、またそれを十分にアピールできているだろうか、と自問自答してみました。
販売と施工、そしてメンテナンス。この3つの部門を同時に兼ね備えている流通業は、他に多くはありません。一例として、家電量販と比較してみますと、私たちと市場で販売商品において競合する代表的な流通業ですが、設備業または建設業の資格を得て、かつ水道工事や電気工事の認可も得、加えてガスに関するあらゆる資格をもって仕事を進めているでしょうか? また、自らお客様のところへ足を運んだ営業活動をしているでしょうか? 私たちは、各個人が専門的な資格を取得して業務にあたっています。一方、リフォームという分野に竹の子のようにできた会社は、独自のメンテナンス部門をもっているでしょうか? 我が社が、水道工事や電気工事、リフォームができるということを、もっとお客様にご存じいただけるよう、努力しなければなりません。メンテナンスは、お客様が不便を感じ、その対応によって店の真価が最も問われるところです。もちろん、器具のメンテナンスだけにとどまらず、様々なご要望に迅速な対応のできる組織が、私たちにはあります。
3つの部門でそれぞれの考え方があり、その考え方を尊重して全社的な人や物を調整することは容易ではありません。しかし、その点を克服し、最適なシステムをお客様にご提供できることが私たちの喜びです。我が社の強みは、全体と個を調整する組織的な事業展開です。ガスという設備を通じたお客様にとどまらず、電気や水道も含めたトータルな業態に拡大し、より多くのお客様と出会いたい、そう考えています。いろいろな形で「お客様のお役に立ちたい」、これこそが我が社のテーマです。